文系出身者の建築構造計算 GenS Weblog

建築構造計算に関する情報 と 文系出身のGenSが極めて私見を綴ったWeblogです。たまに趣味ネタも書いてます。


たかがオイル交換,されど・・・

気が付けば,TAHOE君のオイルを昨年末の車検以来交換してなかった。

距離にすれば3000km程度かもしれないが,4ヶ月に一度(年三回)と決めていたサイクルがはじめて崩れた。

でも,主治医の店で20Lキープするには3万円以上かかるから,とりあえず今回だけは「量販店でもいいか?」と思ってオート○ックスへ行ってみた。

粘度さえ合っていれば鉱物油でも合成油でも構わないし,特に上等なオイルでなくてもいいとは思うけど,どうも省燃費を謳う最近のクルマに合ったオイルしかなく,大排気量NAでクリアランスの大きな旧車に合いそうな油がない。

無駄とは知りながらも若い店員に尋ねてみると,缶に記されている表記を読むだけで,オイルに精通している感じは微塵もしない。

結局,自分で選んだ品物を手にレジへ向かったものの,「只今オイル交換80分待ちです」との言葉を聞いて思案するうちに,こんな店でオイル交換なんてしたら,ドレインボルトをなめてオイルパン毎交換するハメになりそうな気がしてきて(きっとそんなことはないんだろうけど・・・)「やっぱり結構です」と言って店を出た。

店を出てすぐに主治医に電話したら,「今オイル切れてるわ。また今度な!」だって(笑)

今度っていつやねん?!って思うけど,たぶんオイルはすぐに入荷しても,主治医の手と3トンリフトの空き具合が問題だから,8月中に交換できれば御の字かもね(苦笑)

衝動買い

私の買い物の仕方って,いつもどんな買い物でも「衝動買い」かもしれません。

ヤクザ映画の見過ぎで性格がヤクザなせいか,どうも宵越しの金は持たない性分で,いわゆる「百円持ったら百円で買える物を探す」タイプです(苦笑)。

今度のお買い物は,TAHOE君のフロントグリルです。
Grill
続きを読む>>

クルマにも主治医が必要です

私のTAHOE君みたいに,中途半端に古い並行輸入のアメ車には特にですね。

私は,車の整備を依頼するのも人と人との関わりだから,心が通い合う関係が大切だと思います。

マニュアルどおりの応対しか期待できない店で一見さん扱いされる関係より,「こうしたい,ああしたい」という思いを伝えて,「じゃあこうすればいいよ」「それはやめときな」って,ちゃんとアドバイスしてくれる店(人)に整備してもらうべきだと思います。

私と主治医の素敵?な関係と,GenS的アメ車との付き合い方についてお話します。

続きを読む>>

またエンジンがかかりません

ちっとも役に立たないボロ営業車は,このところ機関絶好調でブログのネタがなかったんですが,久しぶりにプチ故障してネタを提供してくれました(笑)。

プチといっても,壊れた部品が小さいだけで,外出先でエンジンがかからない=エンコ→積載車での搬送→高額な修理費用,という最悪のシナリオもありえる状況でした。

続きを読む>>

修理完了!

私は普段博打なんてしませんが,今回の小さな博打は当たったみたいです。

センタープラグコードがリークしてコイルが壊れたことが原因で,C/Kピックアップトラックの定番故障であるクランクポジションセンサーではなかったようです。コードとコイルの交換で復旧しました。

画像はありませんが,リークしたショップブランドでメーカー不明のセンタープラグコードをMSD製8.5mmワイヤーに,イグニションコイル(アクセル製)をACDelco純正に,それぞれ換装して完治しました。ホっ!

たぶん,アクセル製コイルの品質の問題ではなくて,リークしたことでコイルへの攻撃性が高まり壊れたのだと思います。

積載車で搬送するような最悪の事態にならなくてよかったです。
続きを読む>>

エンジンがかからない

つい先日のことです。エンジンがかかりません。セルが重いわけでもないし,空回りでもなくクランキングできているのに,全気筒ともまったく初爆が感じられません。かかる気配なしです。
すぐに燃料ポンプを疑いましたが,ポンプは二年前に交換してるしフィルターは毎年交換してる。いつものジーっていう作動音もちゃんと聞こえてる。これは燃料系じゃないな。
色々確認するとC.D.I(マルチスパークなんでM.D.Iですかね)の診断ランプが消えている。こいつが壊れたのかぁと思いながら,それでも冷静にM.D.Iのハーネスを外してストックの状態に戻して再始動。
嘘ぉ〜ん???それでもかかりません。なんでぇ〜???
でもハーネス外すときに気付きましたよ,センターコードの付け根(コイル側)のリーク痕に。
これかぁ〜,ここからの動きは早いですよGenSは(笑)。
いつもお世話になっているお店にセンターコードを発注!新潟のお店なんですがいつも翌日朝には届きます。(WPS様いつもありがとうございます)
いつものように翌日には届いてさあ交換です。でも待てよ,リークしてM.D.Iが壊れたくらいだからFUSEも切れてるはず。さっそく目視とテスターでエンジンルーム内のFUSEを全数確認です。でもどれも切れてない。それでも念のため手持ちのMINI FUSEは全数交換しました。
さぁセンターコードの交換です。前はメーカー不明の安物でしたが,今回はMSD製の上物です。これで治るはず!でもスタータは勢いよくまわるもエンジンがかかる気配なし。
これは困りましたね。リークが原因でFUSEが切れて,コードとFUSEの交換で完治を期待しましたが,どうもそうは簡単に治りそうにありませんね。
本来ならここでプラグに火花が飛ぶか確認すべきですが,出来ないんですよねぇ助手が居ないと・・・。
あんまりスタータを回してもバッテリがあがるという二次被害が拡大しますから,ここは一旦落ち着いて情報収集ですね。

これがお亡くなりになったM.D.I(左の黒い箱)です。
MDI
続きを読む>>

GenSの営業車?

別に重い荷物を運ぶこともないし,大勢の人を載せることもまずないんですが,最近の車で所有欲が沸いてくる車もないので,17歳から憧れてたV8エンジン搭載のSUV,1999年式 CHEVROLET TAHOEです。
一昨年末に購入して約二年の付き合いになります。私とは二年ですが99年式だからもう10年選手なんですよねぇ。そんな訳でこれから色んな消耗品が寿命を向かえる時期なんで,壊れて欲しくはないけど,整備ネタには困らない気がします(笑)。
My TAHOE
1/1